byGAKU 公式blog - 自閉症アーティストGAKU

16歳で突然絵を描き始めた自閉症アーティスト。 Story of an artist born with autism who started painting at age of 16. Active in Japan. http://bygaku.com/

2023年10月

9EE66D82-4370-4254-92B1-843328293FE1のコピー
いよいよゴディバのGAKUパッケージが、全国で発売開始です! 期間限定のエッセンス・オフ・ナッツという商品になります。
スクリーンショット 2023-10-06 11.58.44
GAKUのサインが目印のパッケージは2種類になります。こちらがゴールドのパッケージ。
スクリーンショット 2023-10-06 11.58.03
そして貴族のような風格のブルーとパープルのデザイン。
スクリーンショット 2023-10-06 12.27.48
ナッツの香りがするとてもまろやかなチョコレートです! ぜひゴディバの全国の店舗かネットでゲットしてください!
スクリーンショット 2023-10-06 12.29.34
■ゴディバ・エッセンス・オブ・ナッツ
https://www.godiva.co.jp/items/essence_of_nuts.html

スクリーンショット 2023-10-06 12.29.12


Cover-GakuPaint_LG
『GAKU,Paint! 自閉症の息子が奇跡を起こすまで』
CCCメディアハウス
(1600円+税)
⇒アマゾンで購入

https://amzn.asia/d/5nnLADP

■byGAKUのHP:
block- bygaku2
■INSTAGRAM byGAKU:
block- bygaku3



 

title_gakupaint
新刊『GAKU, Paint!』のためのドキュメンタリー映像。出版イベントでも上映した作品です。本の中で語られている様子を映像でみれます! GAKUの小さな時からアーティストになる時のエピソード。当事者のインタビューも交えてお届けします!


Chapter1 アーティストGAKU誕生(30分)

なぜ自閉症アーティストとしての活動が大切なのか。GAKU自身にとってそれはどんな意味を持つのか。そしてまわりの人たちにとっても何を意味するのか。障害者の子育てという枠を超えて、自分が望む結果を出していくにはどう動いていったらいいのか。その時に「障害」そのものは特別なハンディでもファクターでもなくなってきます。
あらゆる人に見て頂きたいテーマです! 
23-08 GakuPaint2023-09-08 12.44.11 午後 10

23-08 GakuPaint2023-09-08 12.44.11 午後 9


Cover-GakuPaint_LG
『GAKU,Paint! 自閉症の息子が奇跡を起こすまで』
CCCメディアハウス
(1600円+税)
⇒アマゾンで購入

https://amzn.asia/d/5nnLADP

■byGAKUのHP:
block- bygaku2
■INSTAGRAM byGAKU:
block- bygaku3



 

DSC00610のコピー
【FNN】#3「GAKU,NY」「GAKU,museum」言葉数が少ない自閉症アーティストが周囲を動かし有限実行に導いた意思の強さ(2023/10/15)

(抜粋)一度いい出したら止まらないGAKUのこだわりと、急かされるような形で、佐藤さんが必死に実現させるべく動いた結果、2019(令和元)年5月1日から5日間、世田谷美術館で初めての個展を開催した。

5月1日はGAKUの誕生日で、17歳になった日に初の個展が実現した。その後さらに「GAKU,museum!NY!」と宣言が続く。自閉症の習性の一つ、同じ言葉を何度も繰り返す行為から、周囲は彼の言葉にノイローゼになりそうになったという。ただ、ニューヨークへ行ったことのないGAKUが発したこの言葉に何かを感じた佐藤さんは、展示場探しやギャラリーの視察のためニューヨークへ行った。
5_NS_a7_DSC00087edit copy
そして2020年3月、日本で新型コロナウイルスがまん延し始めた頃に、ニューヨークでの個展が開催された。開催時には会場の周辺が一変し、道路工事の真っただ中だったが、1週間で3000人ほどが訪れた。このときにバッグブランド「レスポートサック」とのコラボのきっかけも生まれたのだという。

記事全文はこちらから!
https://www.fnn.jp/articles/-/593431
DSC00717のコピー


Cover-GakuPaint_LG
『GAKU,Paint! 自閉症の息子が奇跡を起こすまで』
CCCメディアハウス
(1600円+税)
⇒アマゾンで購入

https://amzn.asia/d/5nnLADP

■byGAKUのHP:
block- bygaku2
■INSTAGRAM byGAKU:
block- bygaku3



 

221122-ry-BN4I3224
【FNN】#2「ハッピーな環境を整える」自閉症アーティストGAKUの父親が絵を通して目指す“生きやすさ”(2023/10/15)

(抜粋)現在のGAKUのアート活動は、常に彼が「ハッピーであること」を追求した結果だったと佐藤さんは振り返る。それでも「将来、GAKUが絵の活動で楽しくないと思うことがあれば、続けなくてもいい」と言い切れるほど、GAKUが常に笑顔でハッピーな状態でいられることを一番に考えている。

佐藤さんが、GAKUが生きやすく、ハッピーな状態でいるために、重視してきたのが2つ。「空間」と「人」だ。中でも「人」は特に重要だという。そのため、佐藤さんは自身やGAKUと関わる人は「ポジティブで明るい人かどうか」ということも大切にしていると話す。
IMG_8868のTシャツロゴ削除
「実際に居心地の良い空間が整っていなくても、一緒にいる人が楽しければ、悪い環境でも満足しますよね。GAKUに関して、ハッピーでラッキーだったのは人に恵まれたことなのです」GAKU自身、知的障害であるために人に忖度をすることはなく、あるがままに自己表現をしている。「そんなGAKUを気にいってくれる人を受け入れている」と佐藤さんは語る。

記事全文はこちらから!
https://www.fnn.jp/articles/-/593408
スクリーンショット 2023-10-15 13.14.33


Cover-GakuPaint_LG
『GAKU,Paint! 自閉症の息子が奇跡を起こすまで』
CCCメディアハウス
(1600円+税)
⇒アマゾンで購入

https://amzn.asia/d/5nnLADP

■byGAKUのHP:
block- bygaku2
■INSTAGRAM byGAKU:
block- bygaku3



 

20221027-_FKM8394
FNNからGAKUの記事が3本連続ででます。まずはその第一弾から!

【FNN】#1 自閉症アーティストGAKUのアートが、レスポ・ゴディバなど世界のブランドから注目されるワケとコラボレーションの狙い(2023/10/15)

(抜粋)佐藤さんはGAKUの絵から感じる「ハッピーさ」に加えて、絵を見たほとんどの人が持つ「直感的にいいと思った」という感覚を大事にしてきたいとも語る。「直感的にいいと思う」という機会づくりが、各ブランドとのコラボだった。
5E9B3877-686E-456F-8C7F-B2BBE33D230Cのコピー
「商品を購入するとき、直感的に『いい!』と思って買いますよね。それと同じで、コラボした商品を直感で手に取ってもらう。そのときに、このデザインは『GAKUの絵なんだ!』と知ると思います。それは評論家などの説明抜きで、彼の作品の良さが伝わっているということ。結果的に誰も買ってもらえなければ、彼の実力や価値はそれまで。今はニーズがあって、評価もしてくれていることがうれしい。
DSC04081のコピー
自閉症であることは隠してもないですが、商品にそのことは書いていない。実力で勝負させてもらっているのは、彼のアート活動をより充実なものにしてくれている」親であるからという理由以上に、佐藤さんを動かすのには「GAKUの絵にパワーがこもっているから」だとも言う。

記事全文はこちらから!
https://www.fnn.jp/articles/-/593396
7NS04183のコピーB


Cover-GakuPaint_LG
『GAKU,Paint! 自閉症の息子が奇跡を起こすまで』
CCCメディアハウス
(1600円+税)
⇒アマゾンで購入

https://amzn.asia/d/5nnLADP

■byGAKUのHP:
block- bygaku2
■INSTAGRAM byGAKU:
block- bygaku3



 

このページのトップヘ